大和紡績グループ 公式採用サイト

採用情報/Recruit

高等専門・高校卒業見込みの方 ー工場業務についてー

 

大和紡績グループがお届けする繊維は、健康と快適さを追求した衣料やリビング製品のほか、紙おむつやウェットティッシュ、マスクといった日用品、さらにエアコンのフィルターなどの家電製品からハイブリットカーの電池セパレーターにいたるまで私たちの暮らしの様々な場面で活躍しています。

 

また、当社は繊維の総合メーカーとして、独自技術から生み出される素材の提供などを通じて、化学・電子・自動車・食品・土木など各産業分野のものづくりを支えてきました。

 

ここでは、社会を支える製品を生み出す当社工場の製造のシゴトなど働く環境も含めご紹介します。

 

業務内容

製造係

・製造工程

原料を投入したり、生産機械を操作します。

フォークリフトを操作して、製品や資材を運ぶこともあります。

 

・検査工程

製品や材料にキズや異物が混入していないかなど確認します。目で直接みる検査のほかに、拡大鏡や特殊な検査装置をつかう検査もあります。


・梱包工程

出荷指示に応じて、製品の梱包・荷造りをします。

フォークリフトを操作して、梱包した製品の出荷作業をします。

 

物流係

出来上がった製品をお客様へ出荷したり、倉庫へ配送保管します。

 

設備保全係

工場の機械を安全に動かすために、修理・点検をします。安定した生産を支えるために、機械の保全に力を注いでいます。

 

品質管理係

お客様がお使いになる製品の品質の維持・向上のため、品質基準や安全性のチェック等をします。

 

勤務形態

三交替勤務

24時間操業している工場では、1日を3分割して勤務時間を割り振っています。

例えば、①朝勤7:45~16:10 ②夕勤15:45~24:10 ③夜勤23:45~翌8:10 のように勤務時間を分けています。

さらに、①①① 休 ③③③  休 ②②② 休 ①①① 休・・・というように、勤務時間は三日に一度変更して、偏りがないようにシフトを組んでいます。

 

三交替勤務ではこんなメリットがあります

①三日に1度の休みを挟んで働くスタイルのため、五日連続勤務よりは疲労を溜めにくい
②シフトスケジュールによっては、次の勤務日まで48時間以上あくこともあり、休日の時間が多く取れる
③組単位での交替のため、残業が発生しにくい
④深夜手当の発生で、給与が上乗せされる
⑤休日が、平日にあたる場合は、普段は混んでいる場所にも気軽に行ける

 

その他にも2交替勤務、普通勤務(日勤)などがありますので、各工場の採用担当者へお問合せください

 

 

教育体制

入社後の会社概要や安全教育などの導入研修後は、OJTによる教育を実施し、作業の基本を身につけていただきます。

また、通信教育の受講料補助やe-learningの活用など、従業員が自ら学べる環境を整えています。

さらに、業務上必要になる各種資格取得の支援制度などがあります。

 

各種イベントやサークル活動について

会社等から支給される補助金を用いて各事業所ではバーベキュー大会、社員旅行などの催しや、野球、釣り等サークル活動も活発で、社員同士のコミュニケーションの場が数多くあります。

 

その他福利厚生

食事:お弁当を注文することができ、その弁当代を一部補助しています。

住まい:寮制度、社宅制度など各種住宅補助制度を設けています。
※就業規則に定める適用条件がありますので、ご留意ください。

 

採用メッセージ

ページトップ