ダイワボウグループ 公式採用サイト

先輩社員紹介/Member

ダイワボウポリテック株式会社
美川工場 製造課
高等学校卒業
T.O

T.O

ダイワボウポリテック株式会社
美川工場 製造課
T.O高等学校卒業

現在の仕事内容

 私は2015年に入社しました。

 美川工場では、おもに不織布を製造しています。

 

 不織布とは繊維をシート状にしたもので、製品として代表的なものは「フェイスマスク」や「制汗シート」でしょうか。他にも「掃除用ワイパー」など、身近なところで使われています。

 

 原料の投入を皮切りに各工程を経て、それら不織布を作っていくわけですが、我々のチームでは「どうすれば効率よく生産できるか?」を日々考えながら、生産性の向上に努めています。

 

 個人でできることには限界がありますが、仲間と同じ目標に向かって取り組むため、達成できたときの喜びはひとしおです。

 現在の仕事に携わってから、チームワークの大切さを再認識し、非常にやりがいを感じています。

 

仕事でやりがいを感じる時

 スーパーやドラッグストアなどで買い物をしているときに、自分たちが製造に携わった商品を見かけると嬉しくなります。

 

 さらにその商品を手にされる場面に遭遇すると一層嬉しく、やりがいを感じます。我々の作る不織布が様々な用途の商品に姿を変え、身近なところで再会できるあたりは、素材メーカーである当社ならではのおもしろさだと思います。

 

 また、最近では後輩の育成にも取り組み、積極的にコミュニケーションを取るなど、相談しやすい職場づくりを心がけています。少しずつ後輩が成長していく姿をみると、いつも嬉しくなります。

オフの過ごし方

 休日はカメラを手に四季の風景や、動植物、滝や星空など納得がいくまで撮影しています。

 

 美川工場がある石川県は自然豊かで絶好の撮影スポットですが、少し足を伸ばし県外へ出かけることもあります。

 仲の良い職場仲間とはプライベートでもドライブをしたり、食事をしたりします。

 三交替勤務をしているため平日が休みになることがあり、日曜日だと混雑するスポットであっても、平日だとゆったり過ごすことができますので、メリットを活かして休日を満喫しています。

採用メッセージ

ページトップ