ダイワボウグループ 公式採用サイト

先輩社員紹介/Member

ダイワボウアソシエ株式会社
財務部 経理グループ
関西大学 商学部 卒業
K.T

K.T

ダイワボウアソシエ株式会社
財務部 経理グループ
K.T関西大学 商学部 卒業

現在の仕事内容

 私は、2015年に入社しました。

 私が所属する財務部は大きく2つ経理グループと資金グループに分かれており、経理グループの業務を担当しています。
 

 経理グループでは4つの業務を中心としています。

 一つ目は、日々の「モノやお金の動き」を帳簿や伝票に記録する記帳業務、二つ目は記帳された内容を月々の決算書という形で集計する決算業務、三つ目は記帳業務と決算業務の資料をもとに各種法令に基づいた書類を作成し税務申告を行う申告業務、四つ目は公認会計士や税理士、株主など会社の利害関係者への報告資料を作成する開示業務です。

 

 中でも重要なのは、法人税申告書の作成や有価証券報告書などの報告書類を作成する決算業務です。

 

 税務申告書や各種報告書類の誤りは、会社の信用低下に繋がります。小さなミスが莫大な損失に繋がることもあり、誤りは許されません。

 業務中の電話や応対により計算をやり直したり、数値が合わない場合には原因究明を行い、正しい数値が導き出されるまで時間が掛かってしまうなど苦しい時もあります。

 

 その分、決算書が完成した時の喜びややりがいも非常に大きいです。

好きな言葉

 栄光に近道なし

 

当社に決めた理由

 モノづくりで社会に貢献したいと強く思い、ITインフラ、生活関連、産業分野など幅広く事業を行っている「ダイワボウ」に興味を持ちました。

 

 「社会と地球環境に役立つ未来の実現を目指す」というダイワボウの理念に魅力を感じ、また、採用担当者が人間性をしっかり見てくれたことが嬉しく、入社を決めました。

今後の目標

 課題抽出力を鍛えることです。

 

 日々、客観的な数字の判断力を磨き、問題点を素早く捉えられるよう過ごし、将来は国内外問わず幅広い業務に携わり、様々なところにアンテナを張りめぐらせながら仕事を進められる人間を目指します。

就活アドバイス

この会社で活かせている自分の強み

我慢強く物事に取り組めるところ。

 

学生へのメッセージ

 経理という仕事は、表に立って何かをすることが多くないため地味な印象がありますが、会社の経営上欠かすことのできない重要な役割を担っています。縁の下の力持ちとして会社経営を支えることにやりがいを感じて働くことができる人であれば、充実感を味わえると思います。

 業務はルーティン化されたものが多いため、1度覚えてしまえば自分でスケジュールを管理しながら仕事を進めることができます。業務量が増える4月~7月は繁忙期ですが、それ以外はプライベートとのバランスを取りやすい仕事だと思います。

採用メッセージ

ページトップ