ダイワボウグループ 公式採用サイト

先輩社員紹介/Member

ダイワボウポリテック株式会社
播磨工場 生産技術課
兵庫県立大学 工学部 卒業
D.F

D.F

ダイワボウポリテック株式会社
播磨工場 生産技術課
D.F兵庫県立大学 工学部 卒業

現在の仕事内容

 私は、2015年に入社しました。

 入社以来、播磨工場生産技術課に所属し、繊維製造工程における生産性の向上を目指し注力しています。


 糸を形成するためにはさまざまな要素が存在し、その1つ1つを解析し把握しなければなりません。それら要素を究明することで繊維を製造する技術が増えます。その技術を増やすために一丸となって問題に向き合い日々対処にあたっています。


 困難な作業もチームとして取り組み、さまざまな観点や知識を持ち寄ることで究明しています。

 

仕事の失敗談

 播磨工場の生産設備増設工事を行った際、工程の一つである原料輸送工程を担当しました。

 設備メーカーおよび工事業者の各担当者、社内関係者とスケジュール調整を行い工事を進めました。

 

 問題が起こることを想定して対策を立て、打ち合わせも密に行なったつもりでしたが「輸送配管を間違う」という問題が発生しました。

 すぐに社内外の関係者と協議し、設備メーカー、工事業者の皆様から多大な協力をいただくことで、納期に間に合うよう修正工事を実施することができました。

 

 事前準備は十分に重ねたつもりでいましたが、実際に問題が起こると冷静さを失いプロジェクトを進める難しさを痛感しました。

 担当工事の終盤に重要な問題を起こし、関係者の皆様にご迷惑をお掛けしてしまったことは猛省しましたが、なにより改善案をすぐに出せなかったことを悔やみました。

 

 この経験から、冷静な判断力、現場での対応力の大切さを学ぶとともに、常に最高の準備、丁寧な連絡を行うよう心掛けています。

こんな人に入社してほしい

 「好奇心旺盛な人」に入社してほしいです。


 当社には優しい方がたくさんいます。困っていることがあればすぐに助けてくれます。「知る」ことを怖がらず、何事にも興味をもって取り組む人と仕事がしたいです。

 営業職・技術職・事務職などさまざま職種があり、各職場でルールもありますが、会社のため、何より自分自身のために資格取得に励み疑問点は自分で調べるなど「チャレンジ」する人と一緒に仕事がしたいです。

採用メッセージ

ページトップ