大和紡績グループ 公式採用サイト

採用情報/Recruit

地域別採用入社者の声

当社で活躍している中途採用者に「仕事のやりがい」などそれぞれインタビューをしました。中途採用者のリアルな声をお届けします!

 

大和紡績株式会社 合繊事業本部 益田工場

Q.現在の仕事内容
三交替勤務にて制汗シートなどに使用される不織布の製造を担当しています。

 

Q.大和紡績を転職先に決めた理由
知人に仕事の内容を聞き興味を持ちました。

 

Q.仕事のやりがい
自分が携わった製品が市場で販売されることに達成感を感じます。

 

Q.仕事のよいところ
和気あいあいとしていて、活気に満ち溢れる職場であり、向上心を持って仕事ができます。

 

Q.現在の仕事内容
不織布製造設備の保全(ネット交換、予防保全、修理)を担当しています。

 

Q.大和紡績を転職先に決めた理由
知人の紹介で当社を知りました。
見学させて頂いた際の社員の方々の雰囲気が良く、当社への入社を決断しました。
また、福利厚生がしっかりしている点も決め手の一つです。

 

Q.仕事のやりがい
一つ一つ出来ることが増えていく事が実感でき、成長できるところです。

 

Q.職場のよいところ
人間関係がとても良く、わからない事が出てきても、先輩方が詳しく説明してくれます。(なぜそうしているか等)

 

Q.現在の仕事内容
不織布製品の梱包業務のほか、異物混入チェック、物性測定などの品質管理業務を担当しています。

 

Q.大和紡績を転職先に決めた理由
知人の紹介で採用試験を受けました。
勤務はシフト制で平日に休みが取れることも魅力の一つで入社を決めました。

 

Q.仕事のやりがい
梱包を完璧にしてクレームをゼロにすることです。
自分が梱包した製品が、最終的に人々の肌に触れる製品となるものが多いため、安全に使用いただくためにも品質を保ちお届けすることが必要であるためです。

 

Q.職場のよいところ
自分の意見を上司に提案しやすい職場環境がとてもよいと感じています。

 

大和紡績株式会社 合繊事業本部 美川工場

Q.現在の仕事内容
三交替勤務にて、制汗シートやフェイスマスク、パップ剤に使用される不織布の製造を担当しています。
さらに製造した製品の検査・梱包などの後工程の業務にも携わっています。
ラインでの業務になりますが、様々な業務がありますのでチームワークを意識し、日々取組んでいます。

 

Q.大和紡績を転職先に決めた理由
知人の勧め(紹介)、会社の安定性、時間外労働(残業)が少ないことの3点が転職先へと決めた大きな理由です。

 

Q.仕事のやりがい
自分が製造した不織布がドラッグストア等に陳列されているのを見るとやりがいを感じます。
さらにはお客様が購入している場面に遭遇することもあり、誇らしい気持ちも生まれます。

 

Q.職場のよいところ
いい意味で変わった方が多く、自分にはない発想、考え方を知れて日々多くの発見があります。
そのような環境で働いているため、非常に毎日が刺激的です。
その他にも、有給が取りやすい環境も当社の魅力だと思います。

 

大和紡績株式会社 合繊事業本部 播磨工場

Q.現在の仕事内容
オムツやウェットティッシュなどの衛生材料や、ハイブリットカーの電池セパレーターなど、生活用品から産業用資材にいたるまで幅広く用いられる合繊繊維の製造を任されています。

三交替制の勤務で、製造設備の運転と監視とともに、製品の品質管理を日々行っています。

 

Q.大和紡績を転職先に決めた理由
面接の際、仕事内容・待遇など良いことも悪いことも全て説明いただき、会社で働く自分の姿が想像できたので決めさせていただきました。

 

Q.仕事のやりがい
はじめは覚えることが多く、勤務時間内ですべてやりきることがとても大変でしたが、日々できることが増え、作業時間が短縮できた時には達成感があります。

 

Q.職場のよいところ
社員の安全を第一に考えてくださり、危険がある作業でも長年の業務改善により作業がしやすくなっているところです。
福利厚生もしっかりしておりとても働きやすい環境です。

 

Q.その他のよいところ
勤務時間、休日がしっかり定まっており、自分の時間を有効に使うことができます。
勤務カレンダーを1年間単位でいただくことができ、旅行など家族サービスも行いやすいです。

 

Q.現在の仕事内容
生産した合繊繊維(原綿)の梱包作業に従事しております。
作業内容は、圧縮された原綿を指令書に従い梱包し、製品として入庫するまでが一連の作業です。
その他にも梱包の際に使用する梱包資材の準備や梱包運転日報の記録、梱包室内の4S等も私が率先して取り組む作業になります。

 

Q.大和紡績を転職先に決めた理由
①これから先も不織布や合成繊維がさらなる需要が見込め、組織の規模、会社として安心、安定性があるところ。
②福利厚生が充実しているところ。
③中途採用でも自身の努力次第でステップアップが見込めるところ。
(年功序列に捕らわれないところ)

 

Q.仕事のやりがい
私の梱包した製品が様々な商品となって、人々の生活に密に携わっているところです。
赤ちゃんからお年寄りの方まで、男女問わず多くの方々が生活していく上で欠かせないモノづくりをしていると考えると、何1つ妥協できず梱包室に入る時から身の引き締まる思いです。
色んな人が多種多様に使用しそのお役に立っているところが私の仕事のやりがいです。

 

Q.職場のよいところ
風通しの良い職場環境であることです。
実務においては、わからないことや疑問に思うことがそのままでなく、その都度周りの方からフォローをしていただけるのでクリアになったり、自身の苦手ポイントを的確なアドバイスとわかりやすい説明で克服でき、日々できる作業が増えていくところです。
これにより、自分の自信につながり毎日が非常に有意義に過ごせています。
また、月に1回主任から近況をヒヤリングしていただけるところも私にとっては非常にありがたい時間になります。

 

Q.その他のよいところ
以前、家族に会社から配布されたマスクを渡したところ、非常に喜ぶと同時に安心をしていました。
プライベートにおいても、会社での残業がほぼないので自分のために使える時間が十分にありライフワークバランスは非常にとれていると考えています。
職場の人から休日に食事に誘っていただいたり、仕事以外でもフランクに接していただき、周りの方の支えがあるのでどんなに辛いことも乗り越えようと思います。

 

採用メッセージ

ページトップ