ダイワボウグループ 公式採用サイト

先輩社員紹介/Member

ダイワボウポリテック株式会社
播磨研究所
芝浦工業大学大学院 理工学研究科 修了
K.U

K.U

ダイワボウポリテック株式会社
播磨研究所
K.U芝浦工業大学大学院 理工学研究科 修了

現在の仕事内容

 私は、2013年に入社しました。

 

 現在は、衛生材料や電池セパレーター、衣料繊維などの原綿素材を開発する播磨研究所に在籍しています。中でも、衛生材料用の繊維と、その繊維からなる不織布の開発を主に担当しています。

 

 衛生材料の主な用途は、おむつや生理用ナプキンなどに使われる表面シートです。

 お客様の要望に沿った形になるよう自社の繊維を改良し、新たな機能を付与させるためにさまざまなメーカーの方々と協力しています。

 

 また、研究所での開発は、工場での大量生産を可能にする段階まで求められます。

 研究所でクリアしても工場の生産段階で問題が発生することがあるので、その度に工場の方々とも折衝し、連携を図りながら一つの繊維を作り上げていきます。

 

1日のスケジュール(残業をした日)

8:00 出社 メール返信や確認、当日の検討事項を確認

 

8:15 始業

 

8:15 グループでの朝会
前日の結果報告、当日の検討事項報告、共有事項(出張先での情報など)を報告

9:00 研究所で試作の準備
機台の立ち上げ準備(昇温や機台のクリーニングなど)

 

10:00 打ち合わせ資料作成や来客対応

 

13:00 研究所にて試作開始

17:00 研究所にて試作のまとめ

 

18:00 翌日の検討事項確認やプレゼン資料の作成

 

19:00 帰宅

オフの過ごし方

 家族と買い物に行ったり、子供と一緒に遊んだり、趣味の釣りやゴルフなど過ごし方は日によってさまざまです。

 

 子供がまだ小さいので、趣味に費やす時間は少ないですが、上手く時間を作りながら自分自身の教養や話のネタを作り、社内やお客様との話題づくりになるよう心掛けています。

採用メッセージ

ページトップ